アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

ある人がどういう人かを知りたければ、その友人をみること

ある人がどういう人かを知りたければ、その友人を見るとわかる。

 

実は、これはおそろしいことで、頭のよくて幸福な人の周りには同じ人が集まるが、

逆も然り。

 

自分がどういう人たちと付き合っているかは、常に他者との出会いの中でおのずとわかってくる。

 

そういう意味でも空いた時間でいろんな集まりに参加することは、その人の人生を左右する。

 

得られる知識、人間観、付け焼刃では身につかないものだ。

 

 

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力