アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

中川淳一郎さんの追加本を読む。堀潤メッタ切り!

ウェブ界の有名人で実務家の立場からネット社会を批評している、中川淳一郎さんの『反ウェブ論』を読んだ。

 

キンドルでしか読めないが、内容は『ウェブはバカと暇人のもの』で書かれていたこと。

 

今回は特に元NHKアナウンサーで市民投稿型のニュースサイト「8bit」(http://8bitnews.org/)を開いた堀潤氏の批判に紙幅が割かれている。

 

8bitnewsは市民がニュース動画を投稿できるサイトだが、編集していないだけに、クオリティがよくなかったり、主張が偏っていたりする現状を指摘。

 

語り口がべらんめえで面白い。

 

 

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)