アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

あなたが喫煙者なら、周囲は喫煙者。

最近、ネットワーク理論についての本を集中的に読んでいるのだが、『つながり』はその中でも具体的な研究結果まで参考になる本。

 

この本は、個人の意思ではなくて、ネットワーク自体が人間や社会を形成する鍵だという。

 

数回に分けて全容を紹介するので、始めのところだけ。

 

この本によると、あなたは友人の友人の友人まで影響を与えられているし受けている。

 

ネットワークの中心にいる人ほど情報や幸福の度合いが多くなり、周縁にいる人は逆にそれが少なくなる。

 

幸せになりたければ、幸福な友人をつくること。そうすれば、人間は浮き沈みはあるが幸福度は平均値まで戻るとはいえ、周囲が平均以上に押し上げてくれる。

 

感情は伝播する。それは一体感を高めるためと、危険をさけるためである。

そのため、あなたが幸福でにこやかなら周囲もにこやかになる。逆もしかり。 

 

 

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力