アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

本を多く読みたきゃ、最低三つのジャンルの本を持ち歩け!

本を多く読むコツ、それは最低3ジャンルの本を持ち歩くこと。

 

一つの分野を読んでいると、基本的に同じ脳みそを使うので、疲れて消化不良になる。

そういう時、たとえばノンフィクションを読んだ後に小説、その後に漫画など適宜織り交ぜて使うと効果が高い。

 

はっきりいって、はじめから一冊の本を読み続けるなんて、愚の骨頂だ。

 

結局どのくらい活字に触れたかにしかその人の蓄積は出てこないと思う。

 

あるものを見ても、引き出せる視点や情報を増やすことができないし、

それは本質的に「自由」でないと思うから。

 

とにかく大学生くらいの人はドンドン本を読んでみること。名のある古典にドンドン挑戦すべき。