アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

これがリアル知的サバイバルゲームだ!

節約は主婦のブーム、ではなくて、できるだけ安くいい生活をしたいのは万人の望み。

 

てなわけで、『年収100万円の豊かな節約生活術』(文春文庫)がおすすめ。

 

年収100万円の豊かな節約生活術 (文春文庫)

年収100万円の豊かな節約生活術 (文春文庫)

 

 

もともと大手酒類メーカーの広報で働いていた著者は、アパートの家賃収入100万円をもとに、約20年以上それで生活をしている猛者。

 

東大経済学部だけに、頭がよく、「選択と集中」がよくできている。

 

自家製ピザの作り方など読んでいておもしろかった。

 

著者いわく、リアルでのサバイバルゲームをしているのだから、バーチャルのゲームはいまさらできないんだとか。さもありなんw

 

筆者の言うとおり、基本的に無理する節約生活は長く続かないので、盗めるところは盗めばいいのではないか?

 

これから特に若者世代は貧乏になるから、いいお手本になるはずです。