読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

中川淳一郎著『夢、死ね』は大変生々しい、お仕事の本

ネット編集者の中川淳一郎氏の新著『夢、死ね!若者を殺す「自己実現」という嘘』を読んだ。

 

谷本真由美さんの『キャリアポルノは人生の無駄だ』 とならんで、日本の自己実現、夢を鋭く批判した本。

 

『夢、死ね』によると、中川氏の博報堂時代のエピソードとともに、仕事の本質は「怒られないこと」だととく。

 

まあ、実際に「夢を諦める日付をつけよう」とか現実的な指摘があって面白い。いわゆる仕事の楽しみもよく書かれている。

 

やはり、世の中でイメージ産業が跋扈してきて夢詐欺があとを絶たないからだろう。チャレンジすること自体はいいが、見極めが肝心。たかが夢だ。

 

為末大さんの「諦める力」も参照のこと。 

 

 

 

 

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)