アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

注意!あなたの情報は汚染されている。高田明典著『情報汚染の時代』を読む。

高田明典著『情報汚染の時代』を読んだ。

 

基本的に情報量が増大したため、情報リテラシーを高める重要性とその方法について確認する本。

 

基本的にはあらゆる情報には発信者の意図があるので、それを見分けていくことをといている。

 

この本に書かれてあることは基本的に情報の裏をとったり複数筋と照らし合わせるなどそれなりに頭がよくて責任のある立場の人なら日々やっていることの復習・確認である。

 

情報を信頼する基準として、①任意性、②開放性、③継続性、④権威性、⑤無関係性の5つをあげている。

 

自分からアクセスできるか、オープンであるか、長い付き合いであるか、「名を惜しむ必要」はあるか、利害関係と離れているか、である。

 

教科書としてはいい本。

 

とにかく時間をかけて関係を構築することが重要だとしている。

 

ムダ話でも何でもいい。

 

情報汚染の時代 (角川EPUB選書)

情報汚染の時代 (角川EPUB選書)