アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

ひきこもりに学べ!

ひきこもりで涅槃にまで昇ってしまった、勝山実さんの著書『安心ひきこもりライフ』を読んだ。

 

この本、失業中に読むとリアリティがひしひしと伝わってくる。

 

まず、人間は仕事をしないでそのままサボり続けられる人はいないということ。体は休んでいても、心は全力疾走みたいな。

 

こういう状態だと、やんでくる。私が体を動かすことを失業している人に勧めるのもここに理由がある。

 

ひきこもりが親との関係という社会的なものであるということ。

 

障害者年金の使い方など、実用的な情報ものっている。

 

働きたくないをつきつめたおススメ本。 

 

 

 

安心ひきこもりライフ

安心ひきこもりライフ