アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

サッカー選手のチョン・テセさんのDVDを観た。

サッカー選手で北朝鮮代表のチョン・テセさんのドキュメンタリー 『TESE』を観た。

 

在日コリアンを描いた映画としては、背景説明はオーソドックス。

 

具体的にサッカー選手として、初めて北朝鮮代表として参加したワールドカップでの周囲との不一致でフラストレーションがたまった映像などおもしろかった。

 

日本国籍を選んだ、李忠成選手との対比もあった。

 

最終的には、サッカーのおかげでファンをはじめ自分に居場所ができたというオチ。

 

アイデンティティをめぐる葛藤を軸に描いているという点では、スタンダードな作品。

 

 

TESE 孤高のストライカー [DVD]

TESE 孤高のストライカー [DVD]