アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

結果をあせらないこと。人間所詮、大部分が運。

最近、失業中だったこともあり、少し頭が慢性的に疲れていたのだが、理由がわかった。

 

単純に疲れていた、のだ。

 

インドネシアで働いて以来、「結果を出さなくては」、「フリーで成果を出さなくては」とムダにあせっていた気がする。

 

その意気込み自体は悪いことだとは思わないが、人生はそうそうすぐに決着が出るものではないし、結果は運によるところが大きい。

 

もちろん、普段から勉強したり経験を積んだりすることは大事だが、もっと力を抜いていいように思う。

 

のんびりやればいい。明日になればどうせ状況は変わっている。