アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

人間大事なことは、期待しすぎないこと。イケダハヤトとスマナサーラ氏の対談から学んだこと

人間、人に頼ってもいいが、期待しすぎると傷つく。それに、頼る相手を間違えてはいけない。

 

先日キンドルのセールだった『仏教は宗教ではない~お釈迦様が教えた完成された科学~』を読んだ。

 

この本、99円だったのだけれど、さくっとよめて楽しかった。

 

面白かったのは、このスマナサーラ氏が「人生に意味はない」と談じているなど語り口が痛快。

 

イケダハヤト氏は生命や仏教などに関心があるようで、この手の本を紹介している。

 

仏教は宗教ではない ?お釈迦様が教えた完成された科学?

仏教は宗教ではない ?お釈迦様が教えた完成された科学?