アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

今はますますオフラインのつながりが重要。インフルエンサー?何それ?

 

『ウェブはグループで進化する』でおもしろかったポイントを再度紹介。

 

インフルエンサーという一部の「影響力のある人々」ではなくて、「友人によって構成されるグループが無数につながっている」というイメージが重要。

 

私たちのコミュニュケーションは5~10人くらいの親しい人々の中でほとんどが行われる。

 

社会的なグループ同士をつないでいるのは、普通の人々。「友人グループがつながっている」という概念は非常に重要。

 

私たちは親しい人々から影響を受ける。あまり親しくないフェイスブック上の友人は親しい友人からは得られなかった新しい情報を得られる機会がある。

 

人は友人から情報を得ようとする傾向がますます強まっている。

 

ネット動画上の挿入CMなど妨害型マーケティングはもう終わり。次からはいいねボタンを押して企業情報をもらう許可型マーケティングと友人ネットワークにいかに情報を入れていくかが重要。

 

 

 

 

ウェブはグループで進化する

ウェブはグループで進化する