アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

批評の入門は、佐々木敦さんの本が最適!!!!

批評というジャンル は、色々あってわけがわからないといえばわからない。

 

ある程度入門書的にまとまった本がないかと探していたら、『「批評」とは何か?』が見つかった。

 

音楽評論家の佐々木敦さんによるもので、小林秀雄などビッグネームから平岡正明さんというジャズ評論の大物まで盛りだくさんの内容。

 

佐々木さんのまとめ方がうまいので、非常に読みやすい。

 

ただ、難を言わせてもらうと、理屈できれいに切りすぎで、批評の本当に大事などろどろした「作家性」が希薄なところ。

 

ガイドブック、入門書としてはいいが、この本に書いてある原典にあたるべき。

 

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス