アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

コグレマサトさんとするぷさんに感謝!ブログ改善のヒケツ。

 このブログを始めて2ヶ月が経過した。

 

今のところ最大アクセス数は111と自分でも不思議なほど大きい数字をいただいたことは感謝に耐えない。今後ともよろしくお願いします。

 

ある程度続けられているので、ここらでもう一段階アップを狙い、『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』を購入してみた。

 

ネタフル(http://netafull.net/)というサイトを運営するコグレマサトさんと、和洋風KAIというサイトを運営するするぷさんが共著したもの。

 

お二人もブログ歴が長いだけあり、興味深く拝読。

 

ただ、技術的なところでHTMLなど私にはあまりわからないところもあったが、心得などは大いに参考になった。

 

大事なところをまとめると、

①とにかく続けること

②楽しんで続けること

③ブログによって友人ができたり、仲間とのつながりが強まること

④何を伝えたいかしっかり方針をもって、安易にアクセス数に一喜一憂しないこと

など。

 

こういう本を読むと、元々関心のあるテーマで「偏り」を作ったり、言いたいことを最低3回書いたり、過去の記事を再度取り上げたり、物書きは基本的には変わらないことを再確認した。

 

新聞にたとえると、検証記事や二報目を厚くするとか、になるか。いずれにしろ、長く続けられている方や物書きとして食べれている方は同じだと再確認した。