アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

小説⑤~「俺、実は辞めるんです」、到着初日に告白される~

日本で言えば、銀座にあたるだろうか。オフィスから程近い繁華街の裏にあるコスに着いた。オランダ風といえばいいだろうか。モルタル製で部屋は30室ほどある7階建ての建物だった。

 

まず、大家のイブ(インドネシア語で年上の女性に対する敬称)に挨拶。それから部屋に移動して荷物を運び込んだ。

 

部屋につき、家賃が月3万円程度だということを話され、当初の1万5千円程度と大分違うことに驚いたが、

 

 T「みんな、はじめはこういうところに住むわけー。後で引っ越せばいいじゃん」

 

とまるで他人事だ。

 

 

E君に携帯を早めに入手すること。そして、部屋についてはここの値段は本当に高く、最近の電気代の値上げなどにより3千円~5千円程度家賃が上昇したことなどの説明を受けた。 

 

T部長はそそくさと帰っていった。

 

とりあえず長旅で疲れていたこともあり、部屋で寝ることにした。夜の1時を回っていたことだし。

 

その時、E君に少し飲もうと引き止められた。私も疲れていたが付き合うことにした。

 

E「実は俺、もう辞めるんですよね。あなたが後任でしょうね」

 

とHに続き初対面で退社することを知らされ、「二人も辞めるの!?」と当惑を隠せなかった。

 

E君は東京にある有名大学の修士まで進み、NPOなどで学生時代に活動した後、東南アジアの社会に興味をもち、Jに入社したという。

 

E「いや、アナリストとかになりたかったんですけどねえ。こんなとこいたらそんな力つかないし。転職しますよ。外から見ればほんとによく見えるんだよなあ、この会社。がんばってくださいね」

 

私の前途はこの日、真っ暗になった。