アジアで就職したらブラック企業だった~南の島は蟹工船~

東南アジアでブラック企業に就職し、ストレスから入院し逃げ帰ってきた人間のブログ。        注・このブログはモデルとなった現地企業で働く人々などへの取材をもとにしたフィクションです。ただ、実際に起きている「空気感」は本物です。その辺りを味わっていただければと思います。

2014-05-26から1日間の記事一覧

実は年収アップの秘訣は住むところだった

エンリコ・モレッティ著『年収は「住むところ」で決まる』は、恐ろしい本だ。 だって、がんばって勉強して学歴を高めても、高卒のブルーカラーに、「住んでいる場所」によって収入が低くなるのだから。 この本はアメリカのイノベーション産業がアメリカの地…

// //

// //

ポスコロ・スキャンダル本 ベスト3  

スキャンダルは自己破壊が強いほど面白い。ポストコロニアル、植民地時代「以後」の世界を生きるための破壊力のあるスキャンダル本ベスト3を選んだ。(以下、敬称略) ① 『南島イデオロギーの発生』(岩波現代文庫、2004) 柳田民俗学のルーツが「植民…

日本人の本質はスシにあり〜日本人論を読み直す②〜

日本人の本質はスシにあり〜日本人論を読み直す②〜 記念すべき第一冊は、李御寧著『「縮み」志向の日本人』(講談社学術文庫)である。 李氏は日本人の特性を「ものを小さくすること」だとし、にぎり寿司、扇子、トランジスタなど、日本人がモノを小さく縮め…

ジジババの土産話はもう沢山〜日本論を読み直す①〜

いちおう、日本は先進国ということになっているらしい。 時間に正確な電車。約束を守る人々。世界トップクラスの物質的な繁栄。確かにそういう条件は備えているようにみえる。実際、強国であることは間違いない。 私は今年で28歳になったが、基本的に日本…